berryのお昼寝

趣味のガーデニング、ピアノ、愛犬バロン、愛猫ベリーのことを、気ままに綴って行くのんびりブログです♪
無料メッセージアプリ「WowApp」の仲間も募集しています!
アプリ使用で得た収益を慈善団体へ寄付することを目的としています
ご参加は下記よりお願い致します
https://wowapp.com/w/nberrys-siesta/join

ピアノの脳への効果とクラシック音楽♪

すっかり秋も深まり...

イチョウの紅葉真っ盛りですが、あいにくの雨で良い色が出ませんでした


四日市市内のイチョウ並木





ピアノは両手の指を別々に動かし、かつペダルを踏む足も使うという、楽器の中でもかなり複雑に脳を使う物だそうです


ある脳科学者さんは、子供の習い事はピアノだけでいい...とか言われているそうです


ちょっと極論のような気がしますが....😅



子供の頃(5〜8歳)にピアノを弾く脳への効果は..


・左右の脳のバランスが良くなる

・読解力、記憶力、集中力、反射神経、持続力が向上する

・音感、リズム感が向上する

・感情のコントロールが上手くなり、キレにくい子供になる


等々、学習能力だけでは無く、人格形成にも良い効果があるそうです☝️



確かに、私は記憶力は良いほうで、友人に

「30年くらい前にこんな服を来て遊びに来たよね?」って話をして、かなり驚かれた事があります😅


あと、キレにくいって言うのもなんとなく..

職場で周りの同僚がイラついている話を聞くと、なぜその位でイライラするのかな?と不思議に思う事が多々...


人の怒りの沸点と自分では、かなり温度差があるなとよく感じていました..



勿論、子供だけで無く私達シニア世代(私はまだほんの入口ですよ!)にもかなり良い効果が!😀


やる気ホルモンのドーパミン値が上がり、ストレスホルモンのコルチゾール値が下がるそうです


ドーパミン値は20歳前後が最も多く、其の後は10歳加齢する毎に10%ずつ減って行き、100歳ではほぼ無くなるのだとか!

本当か❓


私は自分よりずっとやる気のある80代を知っています..我が母ですが..



クラシック音楽も脳にとても良く、右脳を動かし左脳を休ませるそうです

つまり、リラックスモードに入ると言うことですね🍀


クラシック音楽は(1/ fのゆらぎ)と言われるアルファ波が含まれる曲が多く、モーツァルトの曲は胎教に良く、植物でもクラシックを聴かせると良く育つそうですね


人間の声でこの(1/ fのゆらぎ)を持つのが、美空ひばりさん、宇多田ヒカルさん、そしてあのジャパネットタカタの元社長さんだそうです

なるほど..



私は過去に、ストレスからやる気ゼロまでなってしまい、1年間引きこもってしまった経験があります..


人と会話すらまともに出来ませんでした..

理解力が無くなってしまったのだから...


そのリハビリも兼ねてピアノを再開したのですが、この話を聞くと間違っていなかったようです😊


そして、最近電子ピアノを新調しました!

中古ですけどね..

定価だと20万位する物を格安で^_^


音がヤマハの音より私好みなのと、鍵盤のタッチが本物のピアノ🎹に近いところが気に入りました♪


毎日楽しんで弾いています♪




⭐︎おまけ

今日の*バロンくん*♪




...